2022年1月20日

たまごヨガ認定講師各位

 

寒中お見舞い申し上げます。

今年は冷え込み厳しい新春となりましたが、皆さまお変わりないでしょうか。

 

本日皆さまにお知らせしたいことは;

 

①たまごブロックリニューアル

②協会の改定(認定講師制度見直し含む)

 

になります。重要なお知らせになりますので、長文ですがをぜひご一読お願いいたします。

 

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、現在、ナマステエッグは長い間完売状態が続いております。これは米国のスリーミニッツ社の工場が稼働していないことが原因ですが、1年以上たってもブロックの再入荷の目途はたっておりません。そこで諸々の経緯はございますが、結論を先に述べさせていただくと、この度TAMAGO YOGA JAPANにてブロックを独自に生産することが決定いたしました。すでに製品は終了しており、1月22日(土)に販売を開始する予定です。

 

→新TAMAGO BLOCKについて

新ブロックはシンプルに2種類になります;

 

  1. TAMAGO BLOCK

→現在のナマステとジュニアの中間の大きさ、硬さはハードより。

  1. TAMAGO BLOCK Pro

→左右に平らな面があり、硬さはハード同等。

 

今後、変更や追加がある可能性もございますが、当面はこの2種類を活用していく所存です。

どちらのブロックも旧ナマステ、ジュニア、ハード、そして通常のヨガブロックのよさを活かした、最大公約数的なサイズ、硬さ、形になっていますので、機会ありましたらぜひ一度手に取っていただければと思います。

価格や購入方法などの詳細はまた改めてご案内さしあげます。

 

次にTAMAGO YOGA認定講師の認定機関であるTAMAGO YOGA JAPANについてです。ブロックがリニューアルされるにあたり、より多くの方に活用いただきたい思いから、以下のように2022年4月1日より変更といたします。

 

大きく変更される点は以下、3点になります。

 

① TAMAGO YOGA JAPANの名称変更

② 認定講師は1年の更新制

③ 公式セミナーや講座の開催を明確化

 

下記に詳細記載いたしますが、とくに認定講師の更新制については皆さま各々のお考えもあるかと存じます。ただもし認定講師の更新をしなくてもたまごブロックを使用したクラスやWSの指導を禁ずるものではないことをご理解いただけますと幸いです。

 

【2022年更新スキルアップ講座】

 

更新スキルアップ講座初回は下記日程で予定しております。開催回数は2回(どちらかだけ受講)、オンラインになりますのでアーカイブ受講も可能です。

 

①2月23日(水祝) 13:00~17:30

②2月26日(土) 13:30~18:00

 

講師:chama

南澤ひろみ(たまごヨガエキスパート講師)

価格:4,950円(税込み)

 

お申込み詳細もまた後日別メールにてご案内さしあげます。

 

また本日より3月31日までは移行のための準備期間とさせていただきます。

とくに現在のクーポンコードは旧ブロックをご購入時にご利用いただけますが、こちらも期間は3月31日までとなりますので、ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

 

以上となりますが、不明瞭な点、ご質問やお問い合わせはお気軽にご相談ください。

今後はもっと認定講師の皆さまからのご意見を活かして、よりよい方に修正、変革を続けていきたいと考えておりますので、ご意見などもぜひお聞かせください。

 

1人でも多くの認定講師の皆さまとスキルアップ講座にてお会いできることを楽しみにしております。

 

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

問合せ先:

info@neutral-light.co.jp

 

▼協会変更点▼

 

①名称を変更いたします

たまごブロックはヨガだけに留まらず、ヘルスコンディショニングの分野において大きな可能性があると考えております。そこでより多くの方に、より様々な現場で使用していただくために、団体名称を一般化するために名称を「TAMAGO YOGA JAPAN」から「日本たまごブロック協会(仮)」に変更いたします。

それに伴い「TAMAGO YOGA 認定講師」の認定元の名称も変更になります。また今後開催のセミナーや講座名称はすべて「TAMAGO YOGA」ではなく、「TAMAGO BLOCK/たまごブロック」になります。

名称は確定次第、またご案内さしあげます。

 

②認定講師は更新制になります

現在、認定講座修了次第永年で認定講師となっていますが、今後は1年の更新制となります。初年度は講師認定講座(③参照)の受講料内に登録料が含まれており、2年目からは任意となります。受講年の翌年より1年に1回スキルアップ講座を受講することで、認定を継続することが可能です。

これにより日々現場にてたまごブロックを使用している方の最新のスキルを学んだり、たまごブロック認定講師全体の指導の技術レベルを一定に保ち、資格に対する今以上の信頼度の向上を目指します。同時に各々の学びの機会となり、たまごブロックを使用するより質の高い指導を提供できるようになります。

 

認定講師は:

  • 各種スキルアップや専門講座の受講が可能

- 下記のセミナー担当講師を受託可能

- エキスパート講師プログラムに参加可能

- たまごブロックの割引購入(30%引き)   など

 

※2021年1月以降に受講された方は次回スキルアップ開催時(2023年)まで認定は有効になります。

※今後は講師クーポンは発行されません。認定講師の登録時に登録されたメールアドレスに専用ショップをご案内いたします。また認定講師以外の方は通常購入、もしくは卸対応(12個以上から)になります。

 

 

 

③公式セミナーや講座の開催を明確化

今後、セミナーや講座を公式に開催していきます。(※ただし内容は変更の可能性あり)

公式セミナー&講座外において、たまごブロックを使用したクラス、WS、講座などは、自由に開催可能です。また認定の継続をしていない場合も、クラスやWSの開催は自由です。

公式セミナーは公式サイトにて告知をいたします。

 

  1. たまごブロックHOW TOセミナー

 

対象:たまごブロック購入者 運動経験不問

時間:75分程度

講師:②を修了し、研修を終えた認定講師

 

※マニュアルあり

※開催方法;

①ご自身で開催:自身で会場を手配、もしくはスタジオと提携して開催

②協会が開催:こちらから依頼

 

  1. たまごブロックベーシック講師養成講座

 

ヨガやエクササイズなど運動指導現場、高齢者向けの施設など、さまざまな場所でたまごブロックの取り入れ方を学ぶ講座です。

 

対象:運動指導経験者

時間:6時間程度

講師:③を修了し、研修を終えたエキスパート認定講師

 

※マニュアルあり

※開催方法は;

①ご自身で開催:自身で会場を手配、もしくはスタジオと提携して開催

②協会が開催:こちらから依頼

 

  1. たまごブロックエキスパート講師養成プログラム

 

対象:たまごブロックベーシック講師養成講座を受講し、3年以上連続して更新を続けている方

時間:未定

講師:chama